う~む…

最近、仕事が色々あってネットに繋げない日が
続いてきた為か、自分の今の環境について
色々と考えるようになってきた。

そして、このままメイプルやっててよいものか、とさえ
思えるようになってきた。

メイプルに限らず、大体のネトゲには中毒性があり
よほど自制が強くなければのめり込んでしまうだろう。

きっかけは会社の昼休みの事。

俺の会社の同僚の1人の顔色がイヤに悪い。
「どしたん?」
と聞いてみたら最近ろくに寝てないらしく、
詳しく聞いてみるとここ数ヶ月MMO
(メイプルもそうやね)
にハマっているという。

自分もMMOの面白さは百も承知なんで彼の気持ちは理解できた。

しかし、彼は仕事が終わるとイソイソと帰ってしまうし
飲み会なんかも出席した事はあまりない。

有休でちょくちょく休む事もあった。
その理由が、その時把握できた。

彼は会社の休みの日は日がな一日MMOをやっているらしいのだ。
それ以外には、寝る・風呂・メシを食うことのみ。

俺も一時期そんな時があった。周りにレベル離されまいと頑張った事もある。
何時間もPCの前でチャット・狩り…もよくあった事だ。

自分では自制できているつもりでも出来ていなかったかも知れない。

その同僚に

「一旦ネトゲから離れてみたら?」

と言ったら

「そんな事したら友達と狩り出来ない、レベルが離れる」

と言ってきた。

何かショックだった。自分にもその感情はあったから。
自分を傍目から見ているような気持ちに陥ったから。

彼は会社では付き合いが悪い、などで浮いた存在になってしまっている。

ネトゲの中毒性とリアへの影響を肌で感じ取れた一件だ。

今、俺は悩んでいる。

メイプルを続ける意味はあるのかどうか…

(めっちゃ重い話でゴメン;)
[PR]
by masaodesse | 2006-03-03 00:17 | メイプル
<< メイプルを振り返って パッチ更新されたねぇ >>